So-net無料ブログ作成
検索選択

福岡みやげ

最近、友達が福岡出張にご縁があり、その度にお土産を買って来てくれるので、
ラッキーってかんじで、ありがたく頂いております。

まずは、椒房庵の明太子。
九州には明太子家さんが数あれど、こちらのはとても上品な辛さ。
わりと、マイナーな感じのお店かと思ったら、もともとはお醤油で有名なお店らしく、
私のセレブな友人は、こちらから、いつもお醤油を取寄せているそう。
柚子胡椒も七味もおいしくて、私は手に入れる事ができたら、冷凍保存して使っています。
福岡に行った友達に、七味を買ってきて‥とお願いしたところ、空港には売ってなかったそうです。
残念!

そして、昨日買ってきてもらったのが、チョコレートショップロールケーキ

IMG_070301.jpg

中身は、チョコレート色のスポンジに、チョコレートクリームが包まれているのだけど、
とっても美味しかったんですよね ♪

クリームの味が甘過ぎなくて、いいかんじでした。


福岡には、美味しいものがいっぱい。
お嫁にいくなら、九州男児がいいかも〜、って思っております。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1DKねこ

IMG_0676.jpg


アルは生後8ヶ月。
ますます悪くなるいっぽうです。

いままでにいったい何本のコードが喰いちぎられたことか!

一番痛かったのが、Macのキーボードのコードが喰いちぎられたこと。
さすがに、仕事部屋への出入りを禁止せざるをえませんでした。

我が家は3DK。一部屋はカメラの機材庫。この部屋への出入りは禁止してたけど、
こうも配線を喰いちぎられると、Macの主動源や、ハードディスクも心配。

だから、彼が大好きなプリンターがあるこの部屋。昼間もわりと涼しいんですよね。
でも、閉め切らなきゃいけない。

結局、人間一人と、ねこ一匹には充分な間取りも、アルの噛み癖が治らないせいで、
1DKのスペースでしか遊べなくなってしまって、余計にストレスがたまっているかんじ。
犬用の噛むおもちゃも、もうボロボロ状態です。

いったい、どう教えたらこの噛み癖が治るのでしょうかー?



タグ:ねこ 噛み癖
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちゃんと、ちゃんとの晩ごはん

風邪で、ぶったおれてました。

一人暮らしで、一番困ること‥。
やっぱり、病気の時に誰にも頼れないってこと。

今回の風邪は、ほんとう〜になかなか治らない。
夜中に39.5度の熱が出て、冷えピタシートは貼ってもすぐに熱さでデロデロになって、
ぜえぜえしながら、こんな時に救急車って、来てくれるのかしら〜なんて思いながら、
心細い思いで朝を迎えたとき、やっぱり一刻も早く、家族を作りたいと、切実に思ってしまいました〜。

自炊なんて、なんにも出来なかった一週間が過ぎて、昨日やっと、人間らしい晩ご飯を食べる事ができました。


IMG_0680.jpg

肉じゃがと、

IMG_0681.jpg

ネギトロごはんと、タマネギのお味噌汁。

ちゃんと精力の源、トロロ芋も食べたし、きっと元気になるはず!
って、思ってたのに‥今日も声がちゃんとでない。

つらいな〜。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バードランドに行かなくったって

撮影茨城に行ってきました。

袋田の滝で有名な大子町、そこで、出会った奥久慈の軍鶏。

絶品でした!

聴くところによると、焼き鳥で有名な銀座のバードランド、
こちらの店主が惚れ込んだ軍鶏だとか‥。

一度は行きたかったバードランド。
でも、なかなか焼き鳥に1万円は払えず、一般ピープルの私は諦めていたのですが、
産地で、この軍鶏を格安で食べる事ができました。

お店は奥久慈軍鶏専門店の弥満喜。
まずは、色々な部位の塩焼き。

_F4U9258.jpg

歯ごたえがあって、しかもジューシー。
シンプルな塩味がとても合います!


そして、親子丼。

_F4U9261.jpg

とにかく、卵が美味しい
都内で、美味しい親子丼はいろいろと食べましたが、これはほんとう〜に美味しかったです。
卵の味が濃いんです。もちろん、軍鶏もプリプリでしたー ♪

そして、お土産でゲットした軍鶏の卵。
私は、出し巻き卵を作ってみました。

IMG_0642.jpg

見た目はイマイチですが、一緒に食べた友達は、ヘタなお蕎麦屋さんよりイケル。
なんて、褒めてんのか、けなしてんだか言ってました。

でも、確かにこの卵は美味しい。

奥久慈軍鶏って凄いんだと実感です。

最初にふれたバードランドですが、きっとこだわりの調理が施されて、
もっと美味なはずに違いありません。

負け惜しみで、行かなくっても〜なんて、言ってますが、
本当は、とっても行ってみたいんですよね、バードランドに‥。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新大久保コリアン ♪

今日は、新大久保の豚かんで、女子カメラマンの集いに参加してきました。

まずは、お料理について。

韓国のサムギョプサム大好きな私も脱帽の、かなり本場に近いものを食べることができました。

IMG_0298.jpg


この豚の三枚肉を、ハサミでチョッキンチョッキンして、
味付け葱と一緒にサニーレタスに包んで食べるわけですが‥‥美味でしたー♡

赤坂とかでも食べたことがあるのですが、韓国のそれと比べ、なにか物足りないような。
こちらは、ちゃんとごま油と塩コショウの入ったタレも用意してくれてましたよ。
このタレがなくっちゃ、サムギョプサムの魅力は半減なのです!

そして海鮮チヂミ。

IMG_0299.jpg


これも美味しかった!
タレも辛すぎることなく、このチヂミとの相性がバッチリでした。

他にも何種類かのおかずや、ズンドゥブも食べましたが、
どれもハズレがなかったです。


カメラマンって‥じつは孤独な職業で、カメラマン同士の飲み会なんて、
なかなか実現しないものです。異性のカメラマンとも何度か飲んでますが、
結局は虚勢の張り合いになってしまって、最後には芸術論だの資質だの、
訳の分からない話にもつれ込んでしまう事が多くて、結果、疲れて戻ってくることが多いのですが、
女の子同士だと、素直に自分のことも語れるし、相手の話も素直に聞く事ができるし、
不思議と癒されるんですよね〜。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ねこのおもちゃ

アルへの台湾のお土産に、ねこじゃらしを買ってきました。

IMG_0613.jpg

本人は、けっこう気に入ってくれたみたいです。
ほっといても、ひとりで遊んでます。

台湾での滞在先の士林には、ペットショップも何件かあって、士林の夜市と同じで、
深夜まで営業してます。

子犬や子猫に癒されながら、アルへのお土産探しをしてきたわけですが、
デコラティブな、このねこじゃらし、ひとつ¥150くらでした。

やっぱり、安いですよね〜。


そして最近一番のヒット。
キャットニップ入りのお魚です。

IMG_0614.jpg

えらく気に入ってくれたみたいで、

IMG_0619.jpg

あっという間に、穴が開けられましたー。

そして、あきたらこんな感じ。

IMG_0623.jpg

もう! あきっぽいんだから〜。
そうそう、前のねこもそうだったんですが、一番気に入ったおもちゃをごはんの中に入れて、
それをハグハグ噛みながら、合間にカリカリを食べるってこと、アルもやってます。

他のねこ達もやるんですかね〜?










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ステーキ丼

またまた、深夜にがっつりしたものを作ってしまいました。
時刻は深夜1時。

食べたいとなるんと、とまんないんですよね〜。

今日は、ステーキ丼です。

IMG_0607.jpg

レシピは、美味しんぼからいただきました。

なにがいいって、このステーキ丼、最初から最後まで、1枚のフライパンで洗うことなく
作れてしまうってところ。

まず、ステーキの脂身を取り除いて、その脂身を細かく切ってフライパンで
カリカリになるまで焼きます。そこにスライスしたニンニクを投入。

香りが油に移ったら、カリカリになった脂身とにんにくを取り出し、
塩、胡椒で下味をつけたステーキ肉をさっと焼く。

そして、余計な油をキッチンペーパーで取り除いて、バターひとかけとお醤油を入れて、
ソースを作る。

そして、そのソースを取り出し、またバターをひとかけと、ごはんを投入。
最初に取り出した、カリカリの脂身とニンニクを入れてガーリックライスを作ります。

丼に、ガーリックライス、スライスしたステーキをのせ、先に作ったソースをかける。


そんな感じでできてしまう、この美味しんぼ直伝の、ステーキ丼。
簡単だし、洗い物も少ないし、とにかく美味しいんですよ ♡



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

女の子ですから‥

昔は、ずっとSK-Ⅱを使ってました。
でも、最近は、色々なDr.コスメを試したり、話題の商品を買ってみたりと、
ジプシー生活を送ってます。

最近のヒット。まず、b.glenのビタミンC美容液とコラーゲン保湿ゲル、
そしてアンチエイジングクリームです。

IMG_0598.jpg

中高と、テニスに青春をささげた生活‥その時の日焼けのせいで毛穴やら法令線やら、
年齢よりもかわいそうな状態のわたし。

でも、これらのコスメはなかなかの優れものです。次の日の朝の状態が全然違う!
プリッ♡ってかんじ。
多分、きっとリピします。


そして昨日、姉からプレゼントされたゲルマローラーとアプリアージュオイル ♪

IMG_0595.jpg

ゲルマローラーは評判通り、なんか顔があがった感じになります。
テレビやパソコンやりながら、コロコロ、コロコロ。
これで、法令線もなくなるといいのだけど。

そして、アプリアージュオイル。
まだ、使用してませんが、顔のイボに効くらしいのです。
遺伝で、祖母の代からイボのできやすい体質の私は、
皮膚科に通いながら、ヨクイニンを飲み続ける毎日。

姉も同じ体質で、このオイルで首のイボが少しなくなったそう。
私もがんばってマッサージしなきゃ!


そして、現在2本目突入のGECCAのシャンプーやコンディショナー。

IMG_0602.jpg

ボディシャンプーとボディローションも使ってます。

これは、伊豆の温泉宿の「望水」にあるスパ、GECCAのオリジナル品。
香りにまず癒され、ストレートパーマとカラーリングで痛んでしまったわたしの髪を、
復活させてくれてます。
美容師さんも、ちょっと驚いてくれました ^O^

ずっとAVEDAを使ってたんですけどねー。
最近、免疫ができたらしく、全然しっとりしなくなってしまって。


わたしもカメラマンといえども、りっぱな女の子。
美への探求はまだまだ続きます。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

あじさい寺

IMG_0538.jpg


今が盛りのあじさいが見たくて‥鎌倉の明月院へ行ってきました。

天候は、ほんの少しの雨。あじさい観賞には、もってこいのお天気です。

行きすがら、いたるところにあじさいの花が‥

IMG_0533.jpg



綺麗でした。ほんとうに。

IMG_0542.jpg


木曜日でこれだけの人だかり。週末は、もっとすごいんでしょうねー。
人をかわしての撮影は至難の業でした。


もちろん、お楽しみのランチも忘れてません。

珊瑚礁の茄子とひき肉のカレー。
ここに来ると、いつもこればっか。

IMG_0589.jpg


真下には124号線が走っておりますが、海を見ながらのランチは気持ちいいんですよね ♪





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台湾カメラ事情

IMG_0531.jpg


台湾のもうひとつの自分へのお土産に、Canonスピードライト580EXⅡを買ってきました。

いままで、550EXと、ロートルを使っていたので‥。

台湾にも、カメラ街があって、台北駅にほど近い博愛路には、
様々なカメラメーカーの看板を掲げるお店がズラーと並んでおります。

現地の日本人コーディネーター曰く、日本からの輸入品なので、
信頼できるものが揃っている、とのこと。

ならば、以前韓国で買いそびれた、580EXⅡを買っときましょう!
と、ひとり、重い機材をズリズリひきずりながら、行ってまいりました。

仕事のついでもあったのだけど、機材と一緒だと、ほんと〜にしんどい。
何件も回りながら、だんだん高いか安いかも分からなくなり、
片言の英語しか話さない、店員とのやりとりで、すっかり疲れてしまいましたー。

そして、回っているうちに解ったこと。
まず、同じ品物でも、保証書がついているかどうかで、値段がかなり変わってくること。
日本で新品を買う時のことを考えれば、信じられない話なのですが、台湾には、保証書ありと
保証書のないものがあります。店員曰く、どちらも同じ品物だと。

そして、現金とクレジットカード払いでも、値段が変わってきます。
もちろん、現金のほうが安いに決まってますが、
なかなか旅行者はそんなに現金を持ち歩きませんよね。

だから、台湾でのカメラ機材の購入を考える際には、現金の用意と、保証書の有無を確かめる事!

そうして、信頼のおけそうなお店で、しっかり動作テストと国際保証書のシリアルナンバーと本体の
それが一致しているかどうかを確かめて、念願の580EXⅡを買ってまいりました。

気になるお値段は、¥43250。
う〜ん、じつは、案外高いんですよね。

日本の価格.comなんか、まだ安く売っていたりして。

でも、ま、旅の思い出として。
プロ登録も問題なく出来た事だし‥。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。