So-net無料ブログ作成
検索選択

カフェもかずあれど‥

今日は、台湾のカフェ事情の話です。

まずは正統派茶芸館。これは日本で言うと、最近ちらほらと巷でみる、緑茶屋さんのようなものかな?
茶葉を使って、自分でお茶をいれながら、ゆっくりと時間を過ごすことのできる、
この茶芸館が私は大好きで、いろいろと回ってみたいとは思うのだけど、
なにせ仕事で来ている身の上。
わがままばかりは言ってはおれず、今回は無理かな、なんて思っていたところに、
撮影の狭間に1件の茶芸館に行くことができました。

「徳也茶荘」ここは、様々な茶菓子があることで有名な茶芸館。

暑かったので、邪道にも、冷たいお茶を頼んでしまいました。
台湾の方は、真夏でも、熱いお茶を飲むんですよねー。

フォトジェニックではないのですが‥
ライターさんが頼んだ、冷たい東方美人茶です。

IMG_0318.jpg

そして私が頼んだ、アガスグリ?だったかな?美容にいいと言われたジュース。

IMG_0317.jpg

すっぱくて、美味しかったです。


セットでついてきた、茶菓子たち。

IMG_0320.jpg

これでお茶と一緒で190元です。
日本円で600円ほど‥大満足です。


そして、オプションで頼んだ、私が大好きな蓮の花に見立てたパイ。

IMG_0321.jpg

これが食べたくて、この茶芸館に来たようなものです。
注文してから、オーブンで焼き上げられるこのパイの味が忘れられなくて‥
やっぱり美味しかったです ♡
気をつけないと、火傷しそうなほど熱いんだけど、バターの味がほんのりして、
餡もそんなに甘くなくて、あ〜ん書いてるだけで、もう一回食べたいくらいです。


これで、次の仕事への鋭気を養えたって感じです!


そして、台湾が発祥の地とされる猫カフェ。
このお店には40匹のねこ達がいるそうです。
そんな猫カフェに、ねこ嫌いなライターさんと一緒に行ってきました *o*


エントランスですでに待ち構えているねこ達。

IMG_0324.jpg

正直な気持ちは、「わ〜、かわいい」ってすぐに思えないところでした。
なんでかな〜?

そして、店内へ‥

IMG_0328.jpg

この日は、せいぜい10匹くらいだったかな。
パソコンや読書、仕事の打ち合わせをしながら、人間が、ねこのいる空間にいさせてもらってる、
って感じでした。

ただ、テーブルやカウンターの上にねこが乗っかってるのはいかがなものか。
このねこ達は、捨てられていたのを保護してもらったり、
お客さんが連れてきたりで増えていったのだとか‥美談です。


遠く、日本の空の下に、愛猫アルを残してきている私としては、
ホームシックの原因になってしまった猫カフェの存在なのでありました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。