So-net無料ブログ作成
検索選択

中華風親子丼

IMG_0110.jpg

今日は、中華風親子丼を作ってみました。

具材は鶏の唐揚げと、たまねぎ、卵。

前日に作った、鶏の唐揚げの残りを使って作るこの一品。
なかなかの美味なのですよ ^o^

中華鍋に、油をひき、スライスしたたまねぎを入れて、よく炒め、
お湯を入れ、煮立たせて、お醤油で味付け。
一口大に切った鶏の唐揚げを入れて、最後に溶き卵を入れて、フワッとさせて完成 ♪

鶏の唐揚げは、下味にニンニクを使うと、この丼にも、とっても合います。


落ちるねこ

_F4U8939.jpg


恐怖の噛み猫アルが、昨夜、お風呂に落ちた。

洗面所で歯を磨いていると、ザパーンという音。
「えっ?」と思い、お風呂場に行くと、湯船のなか、必死な顔で、犬かきならぬ猫かきで泳ぐアル。

一瞬、「お、おもしろい。泳いでる!撮りたい!!」
カメラマンの闘志がメラメラと‥なんて言ってはおれず、もちろん即座に救出。

ビションコになって逃げ回るアルを、タオルで拭きつつ、
眼をまん丸くさせながら、顔だけ出して泳ぐアルを思い出し、ケラケラ笑ってしまいました。


そして今日、また事件が起こったのです。

ベランダのほうから、微かな物音。
完璧なマンション猫で、ベランダくらいしか、外界を見れないアルの為に、
日頃から窓を開けているのだけれど、その場を見渡してみても、どこにもいない。

「まさかっ!」と思って、下を見ると、平然と地面で和んでいる猫、発見。
2Fでよかったです。ほんとに‥。

救出のため、植え込みのフェンスを乗り越え、アルを肩に停まらせて、
再びのフェンス越え、脚が軽い肉離れになってしまいました。
アルじゃなくて、わたしの‥。

い、痛い。
昨日、お風呂に落ちたアルを笑った罰なのか、それとも、アルに落ち癖がついてしまったのか。

「はぁ〜」ため息が出ながらも、
アルが無事で本当によかった、と思ってしまうバカな飼い主なのでした。


お手軽、春キャベツ料理

今が旬の春キャベツ。

とっても簡単で、美味しい春キャベツ料理をご紹介します ♡

耐熱皿に、キャベツ、豚肉(バラ肉がいいと思います)、キャベツ、豚肉と、
3層に重ねて、最後にキャベツで蓋をして、ポン酢と柚子胡椒を混ぜたソースをかけ、
ラップして、電子レンジで約10分加熱。

IMG_0079.jpg

ビジュアルはイマイチですが、これがビールにもごはんにも、合う合う ♪

柚子胡椒って、えらい! なんでか料理を、ワンランクアップさせた気にさせるんですよねー。



すき焼き、すき焼き ♪

ひとり鍋系、ぜんぜんOKな人間です。

今日は、ひとりすき焼き ♡

IMG_0085.jpg

西の生まれなので、お砂糖とお醤油のみの味付けだったけれど、
最近は、チョーコーのかけ醤油と、鰹だしを入れながらの味付け。
ささがきごぼうを入れると、美味しいんです。

ひとりすき焼きなんて‥と思われる方もいるかしれません。

でも、相棒もいるので、そんなに寂しくなかったりして。

IMG_0091.jpg

テレビのリモコンからの侵入は、教育上、許してませんが ^o^

IMG_0092.jpg

しめは、ご飯を入れて、残念めし(なぜか、ウチの実家ではそう呼ばれてました)。
これがまた、美味なのです ♪


たそがれ猫

今日は、夕日があまりにも綺麗で‥

IMG_0119.jpg

アルも、たそがれてました‥いっちょまえに ^o^


タグ:ねこ 夕日

新しい仲間たち

ゴールデンウィークに、福生基地で、ファイヤーキングのカップを買ってきました。

IMG_0083.jpg

手前の白いマグと、真ん中のカップ&ソーサー。

程度も良好 ♪ かわいくて、お気にいりです♡

一緒に行った友達に言わせると、目黒なんかで見ると、倍近い金額がするらしい。

それから、よく見ないと、チップしたのや補修したのを、同じ金額で平気売ってたり‥。

これからも少しづつ、増やしていく予定です。

衝撃のあとで‥

IMG_0107.jpg

昨日の夜、アルが初めて自分のトイレ以外で、おしっこをしました *o*

噛み付いてばかりで、あんまりお利口じゃないのかも‥と飼い主を日々悩ませ、
それでも、トイレだけはちゃんとできると、唯一の自慢だったのに‥。

それは、夜中に突然起こった事件。

玄関の外履き用スリッパの上に微妙に腰掛け、3m先の私の顔を、
なぜか眼をそらさずジッと見据えてる。

凄〜く嫌な予感がして、行ってみると‥キャ〜!!!

ビニール製のスリッパの上に、タプタプの液体が〜。

なんで?なんで?なんでよ〜!?

発狂しながらも、トイレにこぼさないように、おしっこを捨てに行き、
シャワーでじゃんじゃか洗い、ホッと一息ついたあと、振り返った私は、
きっとやまんばの様な顔になっていたことでしょう。

アルをまず、往復ビンタ!
そのあと、こんこんと話して聞かせ、やっと反省?してるの??ホントに。

IMG_0106.jpg

叱りながら、あんたはバカじゃないよね?もうしないよね?
思いながらも、まだまだ信頼関係が築けない一人と一匹でした。


初収穫なんです

ベランダで育ててる、バジルが食べごろになってきました♡

今年初めての収穫です。

でもって、プチトマトとクリームチーズとアボガド、そして主役のバジル!のサラダを作ってみました。

IMG_0068.jpg

味つけは、シンプルにお塩とオリーブオイルだけ。
バジルの香りが爽やかでした♪

付け合わせ?は、明太子パスタ。
海苔をきらしてて、ちょっとがっかり。

でも、ご機嫌なランチでした。






美食の日々

2日連続の外食です。

しかも2食連続、ゴチになってしまいました!

まずは1食め、ジンギスカン。

IMG_0218.jpg

ラム肉のジンギスカンは、全然臭くないんです。

そして、タンと骨付きロース肉‥いや〜、美味です!ほんとに。

IMG_0217.jpg

横浜駅近くのこのお店、違うジンギスカン屋さんに行こうとして、
そのお店が改装でお休みだった為に、以前知り合いに聞いたのを思い出して、
たどり着いた訳なんだけど、グルメな友達も大満足してくれました。

骨付きロース、美味しかった〜。


そして2日め、小伝馬町の博多水炊き屋さん。

IMG_0222.jpg

お鍋の真ん中にあるゼリー状の物体。
分かりますか? コラーゲンの固まりです。

仕事の後で、連れていってくれたおじさま。
女子のハートをわし掴みです。
「普段は予約無しじゃ、入れないんだよ〜」の言葉も素敵でした。

取り皿にスープをしばらくの間、放置していたら、
コラーゲンの影響で、プルプルに固まっておりました *o*

明日はお肌プルプルだよ〜、というおじさまに感謝と、
クルマで来てしまって飲めなかった私を、恨めしそうに送ってくれた紳士的?な行動に、
御礼を申し上げます! ごちそうさまでした。








おもしろすぎ

噛み猫アル、再び。

彼は、自分のしっぽがお気に入りらしく、おもちゃ代わりにしたり、愛おしそうに舐めたり‥。
それにしても、なんちゅ〜格好やねん!

IMG_0071.jpg

おもろい猫です。

そして‥やっぱり今日も3回噛まれました。




タグ:ねこ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。