So-net無料ブログ作成

韓国カメラ事情

IMG_0182.jpg

今回の旅の目的のひとつ、CanonのEOS用スピードライト、580EXⅡを日本よりも安くゲットする!
を果たす為に、南大門にあるカメラ街、明洞にあるPixDix、そしてひとつのビルが全て電気街という、
テクノマートにも行き、色々と物色を重ねて見たけれど‥
当初の予定の3万円台のものは、まず見つからない。
まず、南大門辺りは、恐らくは大丈夫なんだろうけど、中古のレンズは、
ショーウィンドウに積み重ねられている状態。
新品であろう、レンズ等の箱も、なんだか煤汚れている感じがして、購買意欲が全然起きない。
ある中古カメラを扱うお店では、着いたばかりであろう段ボール箱の前に群がる人々。
なんだろう?と、見ていると、中野の某有名カメラ店の袋もあったりして‥。
恐らくは、日本のショップから買い付けたものを、ソウルでまた売っているのだろう‥。

すっかり打ちひしがれて、正規販売店のPixDixへ。
高い!明らかに日本よりも!!免税が効くらしいけれど、それにしても〜。

テクノマートは、「寄ってらっしゃい、見てらっしゃい。」状態で、
現金購入の場合だけはお安くしときますよ〜、ってな感じで、
客引きの凄い店内の中を練り歩くというのは、それだけでも疲れるし、大変。
でも、確かに安いは、安い。

なかなか、ちゃんとしたカメラ屋さんに巡り会えないなー、と打ちひしがれていたところ、
見つけました!とても素敵なカメラ街を。

それは、忠武路へアワビ粥を食べに行った時。
屋根の上にカメラを構える人のオブジェが‥。どうやらLeica の正規店らしい。
辺りを見渡すと、CanonやNikonの文字をかがげる、カメラ屋だらけ。
1店に入ってみると、ちゃんとした受け答えをしてくれる店員さんと、
綺麗に保管されているカメラ達。値段を聞いてみると、南大門とそれほど変わらない。
でも、かなり安心して、ゆったり見れる感じ。怪しい日本語も飛び交わず、英語での交渉になって
しまうけれど、それでも片言の英語でも大丈夫。
どうやらここは、映画会社が何社かあるらしい町で、お客さんもプロフェッショナルが多いんだとか。
いわゆる、日本でいうと銀一のような感じかな?
大型ストロボメインのショップや、4×5やCONTAX、Leica新旧問わず、
歩けば、歩くだけ色々と見つかるお店が、1ブロックの中に何店も軒を連ねてる。
まだまだ韓国ではフィルムカメラが幅を利かせていて、この界隈はそういったものを扱うお店が多いんだとか。Leica好きの友人は、眼をキラキラさせながら、走り回っていました。

そして私も‥当初の予定のスピードライトは何処へやら、
GITZOのカーボン三脚GT3531をゲットしました。中古品だけど新品なりの美脚!
それがたったの¥45,000 。日本で新品を買うと、¥10,0000する代物です。

いっぱ歩いた甲斐がありました。
よかった、よかった。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

みょん

はじめましてm(_ _)m
ソウルでのカメラ購入を考えてまして、検索中にこちらにたどり着きました。
忠武路のカメラのお店はどこら辺でしょうか?
目印になる建物とか・・・教えて下さるとありがたいです。

by みょん (2009-06-17 14:35) 

はんぶんねこ

お返事がすっかり遅くなってしまって‥。
忠武路の駅から明洞方向に歩いていった方角にあります。
アワビ粥の松竹を目印にしてください。ソウルナビにも行き方がでてたかと。
一帯がCanonやらNikonやらの看板だらけです。
by はんぶんねこ (2009-06-22 00:01) 

みょん

お返事有難うございました。
只今ソウルに来ておりまして、
屋根の上にカメラを構える人のオブジェ。。。
みつけました!!!
夜だったため明日もう一度来てみたいと思います。
ありがとうございました。

by みょん (2009-06-22 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。