So-net無料ブログ作成
検索選択

勝手にキムチ選手権!

韓国に行ってました。
IMG_0193-1.jpg
韓国で料理を注文すると、というか、早いお店では、注文する前から、キムチだのなんだのと、
おまけのおかずが、必ずといっていいほど出てきます。

数在る旅行誌などで取り上げられている、韓国の美味しいお店たち。
でも、絶対におまけでついてくるキムチがフューチャリングされた記事は無かったような‥。

というわけで、「勝手にキムチ選手権」なるものを開催してみようと思います!

1位   トクンチプトルソッ ソルロンタン
IMG_0197-1.jpg
もちろん、ソルロンタンも美味です。ここのキムチは、壷のなかから自分で出して、
はさみでチョキチョキ切って食べるわけですが、やたらと旨いです!
そんなに辛くなく、おそらくは色々なものが一緒に漬け込まれたであろう、
と想像させる味わい深いキムチなのです。ちなみに、葱はソルロンタンに入れる為のものです。
塩とコショウで、自分の好みで味付けした後に、この葱を大量に入れて、
キムチもなんなら入れてしまって食べるソルロンタン、このお店のはクセもなくて、本当に美味。
江南に行かれた際の朝ご飯やランチには、もってこいのお店です。

2位   土俗村
IMG_0172-1.jpg
言わずと知れた、参鶏湯で有名な土俗村のキムチです。
こちらのキムチはやたらと辛い。
でも、なぜか参鶏湯を食べすすめていくにつれ、この辛さが絶妙に合ってくるのです。
IMG_0176-1.jpg
参鶏湯の中には、栗や朝鮮人参がまるまる入ってます。
どの旅行誌にも載せられているほどの有名店で、観光客だらけの店内で、
どうかな〜という感じなのですが、厳選された美味しいお店にしか案内しないコーディネーターさんに
連れて行ってもらった時から、私はこの参鶏湯のファンになってます。

3位   松竹
IMG_0186-1.jpeg
アワビのお粥の美味しいお店です。
こちらの水キムチ(白い大根の入ったスープ)日本では、そんなにメジャーではない水キムチですが、
さっぱりとしていて、透明なのになんでキムチ味〜?
と、最初はビックリしたしろものです。ここのが一番好きです。
というか、こちら以外の水キムチは、まず食べません。

4位   レールワンカルビ 
IMG_0177-1.jpg
そろそろ、キムチだけではどうかな〜というランキングなのですが、
今回食べたなかだけの勝手なランキングなので、その辺りは眼をつぶっていただいて‥。
正直、キムチはいまいちです。ただ、ソグングイという、豚の塩焼き。
ローカル色の濃い、このお店で食べる豚焼き肉は、とても味わい深いです。
ある程度焼いて、ハサミで適当な大きさに切って、
それをサンチュにキムチだのニンニクだの巻いて食べる、いわゆるサムギョプサムのようなものです。
お肉の部位が違うのでしょう。通常の3枚肉より、もっと歯ごたえがあります。
IMG_0179-1.jpg
こちらのお店の隠れたお薦めは、手前のニラのサラダと、テンジャンチゲ(味噌チゲ)。
サラダは、他のお店でもチョクチョク見かけるのですが、ニラのシャキシャキ感と、
ドレッシングが美味しいのはこのお店です。
そして、テンジャンチゲ!ジャガイモがかなりいい感じで効いてます。

5位   プロカンジャンケジャン
IMG_0196-1.jpg
カンジャンケジャンの有名店です。
醤油文化で生まれ育った日本人なら、絶対に虜になる味のカニです。
この甲羅の中に、ご飯を入れて混ぜながら食べるのですが‥いまでも考えただけで
トロンとしてしまいます。いけないいけない、キムチの話しをしなくては。
あまりにカニが美味しくて、じつはあまり記憶に残っておりません。
多分それだけのキムチだったのでしょう。すみません。

6位   金浦空港のターミナルレストラン
IMG_0199-1.jpg
海藻石焼ビビンバに付いてきた白菜キムチです。ただ付いてきたって感じの代物でした。

今回は2泊3日の旅の結果なのですが、思いっきり、自分の趣味趣向に走った企画でありました。
キムチの味はさておき、お店のメイン料理はどれもお薦めできるものかと‥ご参考までに。

この食べ歩きの途中で、思いがけず、素敵なカメラ街に出会えました。その話は次回に‥。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。